メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次へ> l
 報告会&親睦会 (2002年12月8日)

 12月8日(日)午後1時〜5時。会場:秩父福祉婦人会館。

 親睦会を兼ねて秩父イワナの釣査報告等を行いました。インターネット上では何度も情報交換をしたことがあっても、直接お会いするのは初めての方達もおられたので、始めに自己紹介を行いました。遠くは神奈川県からお越しいただいた方もおられ、近年は本会の活動に賛同して下さる方が埼玉県外にも広がってきました。ますます大きな輪にして行きたいと思います。
 続いて秩父イワナの釣査について報告がありました。
 収集したイワナの写真を見ながら、各河川の特徴を話し合いました。橙色の斑点が綺麗に出ている在来種のみの河川と、白斑が目立ち、明らかに「よそ者」と見て取れる個体が生息する河川が確認できました。写真が撮れていない範囲でも、「以前釣ったことがある」との情報が出て、来年の釣査候補地が絞られてきました。来年の釣査もよろしくお願いします。


橙色の斑点が出ている在来種

白斑が目立つ「よそ者」
 次に、会員の吉瀬さんが出演し、秩父ケーブルテレビで放映された、イワナに関する番組のビデオを鑑賞しました。
 吉瀬さんはこの番組の企画段階から参加されました(というか、全面的に任されていた)。もちろん、ここで使用されたイワナに関する資料や情報の殆どは、吉瀬さん提供による物です。秩父に棲むイワナの生い立ち等が分かり易く説明されていました。

出演中の吉瀬さん

今年の4月に入川で行った「秩父イワナ
稚魚放流」の様子が採用されていました。
(秩父農工高校放送部の生徒が撮影したもの)

全員が見入ってしまいました
 最後に大村さんから、サンプリングしたイワナのDNA鑑定の中間報告がありました。まだ結論は出ていませんが、秩父イワナのルーツが少し見えてきたような気がします。

             OHPによる説明でした
 あっというまに4時間が過ぎてしまい「会場を延長して借りられないか?」との意見が出るほどでした。次回が楽しみです。

メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次へ> l