メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次へ> l
 給水管の支持・補強 (2001年9月30日)

 9月30日は採卵の準備をする予定でしたが、事業部長の関口さんが「30日は出席できないので」と事前に準備して下さってあったので、急遽予定を変更して、給水管の支持・補強を行いました。

 今回施工した範囲は武甲山の登山道に沿っている範囲でしたので、景観に配慮して鉄パイプは控え、木材を使用しました。材料は池のオーナー守屋さんが近くの木を提供して下さいました。(ありがとうございました)
 材料の切断は、守屋さんがチェーンソーで行って下さったので短時間で済みました。ところが、それからの搬送が大変でした。慣れない力仕事と、生川を越える所の足場の悪さで四苦八苦。やっとの思いで登山道まで出しました。

   (写真をクリックすると拡大写真になります。 ブラウザの「戻る」で戻って下さい)

守屋さんが材料を提供

必要な長さに切断

生川を超えるのがしんどかった

 新しい支持材を入れたのは、下部・中部が各1ヶ所で、上部が2ヶ所です。


腐った支持材を撤去し更新(下部)

支持材がなかったところに追加(中部)

中間には支柱を付けました(上部)

支持材に給水管を固定(上部)
 それぞれに支持材を取り付け、給水管を固定しました。
武甲山の登山者が”なにをしているんだろう?”と、不思議そうな顔で見ながら通り過ぎて行きました。

これで暫くは重労働はないでしょう。 参加したみなさん、お疲れ様でした。


メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次へ> l