メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次へ> l
 上の池を清掃 (2002年3月17日)
(写真をクリックすると拡大写真になります。 ブラウザの「戻る」で戻って下さい)
 今年は例年になく暖かい日が続き、今日も3月とは思えない陽気です。そのせいか上の池は汚れがひどくなり、予定では来週が清掃日でしたが、急遽今日やることになりました。(写真右:水面に藻が発生)
 まずはイワナ1年魚の捕獲ですが、殆どが自動給餌機の横にあるシートの下に隠れているので、そのシートをネットで囲み、網ですくいました(写真左)。残りは水位を下げてから拾い出しました(写真右)
 イワナを出したら、底に溜まったエサの食べ残しとフンをかき出しました。半年ぶりの掃除で、ドブのような異臭が漂いました。赤虫が発生していたので、イワナのエサになっていたのではないでしょうか。
 真っ黒くなった水をかき出していると、新井さんが「ちょっと待った。何か動いたぞ」と叫びました。イワナが残っていたのかとよく見ると、それはカエルでした。もうカエルが活動しているのですね。カエル避けの補修が必要なようです。
 清掃が終わるとイワナを戻し、解散しました。来週は魚の移動です。
メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次へ> l