メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次のへ> l
 「秩父イワナを守ろう!」ポスター完成 (2001年4月29日)

 DNAのサンプリング終了後にミーティングを行いました。

1. 秩父ヤマメ稚魚の放流
 昨年の秋に採卵・孵化した秩父ヤマメの稚魚放流を実施しました。
このミーティング後、4名程で約1000尾を荒川支流に放流してもらいました。

2. ヤマメからイワナに移行
 昨年は秩父イワナの孵化に初めて成功したので、今後はヤマメ飼育からイワナ飼育に移行したいと考えています。飼育スペースの関係で、ヤマメとイワナを同時に飼育していくのは難しく、今後どのように対応していったらよいのか検討が必要です。

3. 「秩父イワナを守ろう!」ポスター完成
 荒川の源流部で、明らかに秩父在来種と異なる紋様のイワナが確認されています。(朝日新聞記事)秩父在来種を守るために、秩父漁協,地元住民,関連機関等と話し合いを行い、理解を求め、保護活動を進めていきたいと思います。始めに「秩父イワナを守ろう!」のポスターを掲示し、多くの方に知っていただくための活動を進めています。

   (写真をクリックすると拡大写真になります。 ブラウザの「戻る」で戻って下さい)
ミーティング中

「秩父イワナを守ろう!」
PR用ポスター完成
ポスターの拡大写真は
ここ をクリックして下さい。
(約40KB)

秩父イワナの稚魚
メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l   l <前へ l 次へ> l