メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l 
2015秩父イワナ調査 A (2015年5月16日-17日)

恒例の5月入川源流調査を1泊2日にて行いました。今回の参加者は4名、初日の午前中雨に降られましたがアプローチは広葉樹林帯を歩くので殆ど濡れる事無く宿泊地に到着、今年は季節の進み具合が早くヤマツツジやシャクナゲは既に終わり、お目当てのコシアブラも伸びきっていて採取出来ませんでした。代りにブナシメジとヒラタケが沢山出ており夕食用にゲット。雨が残る中昨年入らなかった沢に入渓し悪場を2つ越えてから調査を開始。毛鉤とエサに分かれ4人で遡行しましたが綺麗な在来種を確認でき安心しました。少々遅くなりましたが魚止め迄到達し何とか明るいうちに戻る事が出来ました。皆で流木を集め焚火を付けてから宴会の開始です。本日のメニューはテンプラ、ジャーマンポテト、キンピラ、乾き物多数の豪華版で今年初の渓泊を満喫しました。夜半に珍客サンショウウオの成体がやってきたり、又渓畔の岩裏ではカワゲラの羽化シーンを見る事ができました。翌日は好天に恵まれましたが調査組とノンビリ組に分かれ午前中を過ごし、昼食後出発し早目の帰着となりました。参加頂いた皆さんお疲れ様でした。


 
アプローチ途中で休息タイム


 
倒木でキノコをゲット、今夜のオカズ

 
渓の様子

 
秩父イワナ調査中(何故か全員青ヘル)

 
夜の珍客、サンショウウオの成体

 
カワゲラの羽化(拡大画像有

 
佐藤さんのキンピラ、美味でした

 
朝炊いた飯で作った弁当

 
メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る