メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l 
2011 池作業・稚魚の様子  (2011年3月20日)
 震災後の週末、7名の方に参加いただき池作業を行いました。ガソリン不足の為電車で駆けつけた会員もいました。池に直接の被害はありませんでしたが、停電により給餌機の停止等の影響が出ています。本日の主な作業内容は給水パイプの点検・親魚の移動・稚魚の世話・稚魚用給餌機の点検調整などです。稚魚の状態ですが10/下に採卵したものは既に浮上魚となり採餌が始まっています。11/中採卵分はまだ卵嚢があり餌付けのタイミングはもう少し先になりそうです。暫く作業量が増えるため今後の当番を決めしばらくの間分担して稚魚の世話を行うこととしました。参加された皆さんお疲れ様でした。

今回の大震災に際し、被災された地域の皆様にお見舞い申し上げます。現状会員の皆さんと家族の方は無事との事です。
                        

稚魚の世話をする千島さん







稚魚の餌付け用給餌機を点検・清掃しました


稚魚用給餌機を収納するケース。会長特製。

ケースの内部。餌を動物から守る為です


最初に採卵した分の稚魚は卵嚢も消え浮上魚になりました。
この段階で採餌が始まり給餌のタイミングを見極めます。


メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る