メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l 
 受精卵の様子―検卵A (2007年12月30日)
 今年もあと2日余り、あいにくの荒天となってしまった年末の秩父ですが、30日の午後には回復しました。
本年最後の池の様子報告です。11月4日に採卵した4年魚の受精卵がようやく孵化し始めました。と言っても未だ数尾が孵化しただけです。11月11日に採卵した2年魚の卵は未だ孵化は始まっていません。4年魚の卵は殆ど発眼卵になっていますが、2年魚の卵の発眼率は50%位でしょうか。卵が小さい為の成熟不足なのか、採卵手順に問題があったのか、採卵時期の問題なのかはっきり解りません。
昨年は暖冬の為、年末には殆どの卵が孵化していましたが今年は遅れそうです。順調に孵化してくれれば良いのですが・・・・・。

会員の皆様、総会・池補修をはじめとした各種作業・イワナ調査・採卵など1年間お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお過ごし下さい。


2年魚がいる下の池。薄っすら雪が積もっています。


2年魚受精卵を検卵(こちらは未だ孵化していません)



4年魚から採卵した受精卵は数尾が孵化しました。
(カメラのフラッシュで見難いですが・・・・・)



孵化した4年魚の子供達
(拡大画像有)
メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る