メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l 
 採卵準備&親睦会 (2004年10月30日)
 10月30日(土)6名の会員の方に参加いただき、採卵前の準備を行いました。主な作業は水周りの修理と点検、孵化槽と孵化盆の清掃と水の流れ確認、筒型受精卵飼育器(名前がわかりません。発眼卵迄の管理となります)の設置、雌の卵成熟度確認、不要物の焼却と作業小屋内整理等を行いました。作業終了後、ウッディサイト正丸に場所を移し2名の方が合流し計8名で親睦会を行いました。おでんや焼肉をつまみにビール、日本酒、にごり酒、ワインetcを飲みつつ、今年の釣査の結果や印象深かった谷、今後の採卵や来年の放流の事など、時間が経つのも忘れて夜更けまで熱心に語り合いました。翌日は大滝紅葉祭り参加斑と池の採卵準備斑の2班に分かれての行事となりました。この報告は次回行います。
参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

各人が分担して作業を進めて行きます。

須崎会長考案の受精作業時の給水装置

作業する大村さん、佐藤さん。

きれいに清掃された孵化槽と孵化盆
 

筒型受精卵飼育器設置の為、土木工事中の伊藤さん。ご苦労様でした。

新兵器の筒型受精卵飼育器です。水圧の調節がポイントとなり上手くいくとよいのですが。

卵の成熟具合を見る為、雌イワナを数尾捕獲します。

雌イワナに麻酔をかけ成熟具合を確認します。本格的な採卵は来週になりそうです。
■親睦会の様子

囲炉裏をかこんでの親睦会。盛況でした。

親睦会は正丸峠下のウッディサイト正丸のログキャビンをお借りして行いました。オーナーの杉田さん大変お世話になりました。どうも有り難うございました。
メニュー  トップページ l 活動報告のメニューへ戻る l